1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/06(月) 22:05:13.34 ID:???0
米フォードモーターが開発したコンセプトカーは「C-MAX Solar Energi Concept」と名付けられた。同社のヒット商品である5人乗りプラグインハイブリッド車「C-MAX Energi plug-in hybrid」をベースに、車体の屋根全面に新開発の太陽光発電ユニットを搭載したコンセプトカーだ(図1)。1月7日から米国ラスベガスで開催される「2014 International CES」で初めて公開する。
フォードによると、太陽光発電ユニットを搭載したプラグインハイブリッド車でも従来のモデルと同等の性能を発揮する。航続距離は620マイル(約1000キロメートル)に達し、バッテリーに貯めた電力だけでも21マイル(約34キロメートル)の走行が可能である。
バッテリーの容量は8kWhで、太陽光発電ユニットからの電力を貯蔵することができる。米国内の標準的な走行パターンのうち75%までは太陽光だけで走ることが可能になる見込みだ。これにより年間のCO2排出量を最大4トンも削減できて、一般家庭で4カ月分のCO2排出量を節約することができる。
屋根に搭載する太陽光発電ユニットは米サンパワーが供給するほか、太陽光を集約して発電効率を高める技術を米ジョージア工科大学が開発した(図2)。集光のために灯台などで使われているフレネルレンズを採用して、通常の8倍の効果を得られる点が特徴だ。さらに太陽光の向きを追跡する機能を搭載して、日中に長時間にわたる発電を可能にする。
【画像】
図1 「C-MAX Solar Energi Concept」の外観。出典:米Ford Motor
http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1401/06/ford_ev2_sj.jpg
図2 屋根全面に太陽光発電ユニットを搭載。出典:米Ford Motor
http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1401/06/ford_ev3_sj.jpg
電気自動車の燃費に相当する“電費”は100MPGeになる(1ガロンのガソリンと等価な電力で100マイル=約160キロメートルを走行可能)。各メーカーが販売中の電気自動車やハイブリッド車とほぼ同等の性能で、トヨタ自動車の「プリウスPHV」が95MPGeの電費を発揮する。(以下略)
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フォードによると、太陽光発電ユニットを搭載したプラグインハイブリッド車でも従来のモデルと同等の性能を発揮する。航続距離は620マイル(約1000キロメートル)に達し、バッテリーに貯めた電力だけでも21マイル(約34キロメートル)の走行が可能である。
バッテリーの容量は8kWhで、太陽光発電ユニットからの電力を貯蔵することができる。米国内の標準的な走行パターンのうち75%までは太陽光だけで走ることが可能になる見込みだ。これにより年間のCO2排出量を最大4トンも削減できて、一般家庭で4カ月分のCO2排出量を節約することができる。
屋根に搭載する太陽光発電ユニットは米サンパワーが供給するほか、太陽光を集約して発電効率を高める技術を米ジョージア工科大学が開発した(図2)。集光のために灯台などで使われているフレネルレンズを採用して、通常の8倍の効果を得られる点が特徴だ。さらに太陽光の向きを追跡する機能を搭載して、日中に長時間にわたる発電を可能にする。
【画像】
図1 「C-MAX Solar Energi Concept」の外観。出典:米Ford Motor
http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1401/06/ford_ev2_sj.jpg
図2 屋根全面に太陽光発電ユニットを搭載。出典:米Ford Motor
http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1401/06/ford_ev3_sj.jpg
電気自動車の燃費に相当する“電費”は100MPGeになる(1ガロンのガソリンと等価な電力で100マイル=約160キロメートルを走行可能)。各メーカーが販売中の電気自動車やハイブリッド車とほぼ同等の性能で、トヨタ自動車の「プリウスPHV」が95MPGeの電費を発揮する。(以下略)
4: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:07:55.80 ID:+H9dUhlg0
早く実用に耐える超小型車が欲しい
最高時速50でいいから…
最高時速50でいいから…
5: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:08:14.09 ID:gt6NuPOq0
屋根付き駐車場だったときの恐怖
6: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:09:40.29 ID:7iUc7urW0
晴天や日中以外では、ドライブ中、常にガス欠の心配をすることになるな
105: 名無しさん@13周年 2014/01/08(水) 17:39:26.11 ID:P3DHOQ45O
>>6
ガソリンでの走行できるだろうが
ガソリンでの走行できるだろうが
7: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:10:46.45 ID:IQRRcQE20
風力発電も付けた方がいい
8: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:11:16.70 ID:0qC7Yi/P0
鉄腕DASHですでにやってただろう
28: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:48:46.71 ID:CD3jkMY10
>>8
あれは充電用のガソリンどか食いアルファードが付いて回ってるけどね
あれは充電用のガソリンどか食いアルファードが付いて回ってるけどね
39: 名無しさん@13周年 2014/01/07(火) 00:36:32.72 ID:c8ZkY87V0
>>28
1週間天日干しにしても電池が満タンにならなかったそうな、
1週間天日干しにしても電池が満タンにならなかったそうな、
9: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:11:54.20 ID:tkkDN2VJ0
だから1㎡で何ワット発電すると思ってんだ
10: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:13:16.50 ID:JU4HafZU0
家庭用ソーラーパネルをワンオフで取り付けた感があって自動車学校の生徒が軽はずみに作った車にしか見えないわw
14: 夏厨 ◆Nyaaaan57Q 2014/01/06(月) 22:18:17.94 ID:agLOuu7y0 BE:2695446656-2BP(1000)
>>10
プリウス用とかでこういうの作ったら売れそうw
プリウス用とかでこういうの作ったら売れそうw
21: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:29:28.29 ID:ZNXOg/H40
>>10
プリウスにはすでにオプションである。しかし真夏の炎天下に小さいファンを回すので
精一杯の発電量しかない。太陽光発電は正直売電以外には何のメリットもない。
プリウスにはすでにオプションである。しかし真夏の炎天下に小さいファンを回すので
精一杯の発電量しかない。太陽光発電は正直売電以外には何のメリットもない。
11: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:15:40.10 ID:R5FEt6cL0
ウチ車庫なんで無理だわ
会社も午前中いっぱい日陰だし
会社も午前中いっぱい日陰だし
15: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:25:06.20 ID:oYT1Gfoo0
CUBEみたいな形で屋根の広い車の方が有利だと思うが…
16: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:25:06.81 ID:Uj0Ohgc30
電気自動車じゃなくてハイブリッドなのね。
17: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:25:10.20 ID:SEkShOE20
たったこれだけのパネルでそんなに電力をまかなえるの?
18: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:25:39.61 ID:ivq/Ki0hO
普通は後部座席のところをダムにして水力発電車にするだろ。
俺なんか運転席の足下は水没してもいいように普段から用意してるぞ。
俺なんか運転席の足下は水没してもいいように普段から用意してるぞ。
24: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:34:06.63 ID:DGoecdXv0
三輪原付ジャイロキャノピーの屋根をパネルにして
エンジンをハイブリットにすればいい。
基本モーター駆動で、
コンセントからの充電が切れたら
ホンダのカセットボンベ発電機で給電。
エンジンをハイブリットにすればいい。
基本モーター駆動で、
コンセントからの充電が切れたら
ホンダのカセットボンベ発電機で給電。
25: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:40:28.78 ID:xr2sFGSN0
水力発電自動車まだ?雨のエネルギーで走るとか
26: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:44:02.68 ID:3B68xe610
>集光のために灯台などで使われているフレネルレンズを
>採用して、通常の8倍の効果を得られる点が特徴だ。
うさんくさいなぁ
>採用して、通常の8倍の効果を得られる点が特徴だ。
うさんくさいなぁ
70: 名無しさん@13周年 2014/01/07(火) 14:25:29.11 ID:TIsKUncf0
>>26
アメリカは太陽光発電の先進国(なんでもやるだけなんですけどね)
IBMあたりは太陽光を2000倍にして高効率を利用する実験をしてる
アメリカは太陽光発電の先進国(なんでもやるだけなんですけどね)
IBMあたりは太陽光を2000倍にして高効率を利用する実験をしてる
107: 名無しさん@13周年 2014/01/08(水) 18:53:38.58 ID:uba2R/vc0
>>26
フレネルレンズの面積がパネルの8倍必要だよ
フレネルレンズの面積がパネルの8倍必要だよ
27: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:44:54.27 ID:4TRB7ZtA0
乗用車よりトラックのコンテナやら
ワゴン車に付けるのを開発したほうが良いんでね?
ワゴン車に付けるのを開発したほうが良いんでね?
29: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:50:08.80 ID:0N6wlvKw0
パネルの発電とそのパネル分の重量を運ぶエネルギーは
割に合うのか?パネルを載せないほうが電費良いんじゃない?
割に合うのか?パネルを載せないほうが電費良いんじゃない?
34: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 23:20:34.75 ID:pt/2bUOu0
>>29
軽くて発電効率の良いパネルができたという事でしょう、怖いのはむしろコストだ
それにね、都市部ではけっこう走ってるよりも止まってる時間が長いんだよ
その間にもガッツリ逐電しているわけだから、信号待ちの間にも最加速分の
充電はできるかもしれない
軽くて発電効率の良いパネルができたという事でしょう、怖いのはむしろコストだ
それにね、都市部ではけっこう走ってるよりも止まってる時間が長いんだよ
その間にもガッツリ逐電しているわけだから、信号待ちの間にも最加速分の
充電はできるかもしれない
35: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 23:21:27.07 ID:ex2duDxo0
>>34
アメリカは日本以上にガレージ持ってるよ。
アメリカは日本以上にガレージ持ってるよ。
30: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 22:50:50.08 ID:tkjsGnRk0
砂漠地帯なら使えるのか。
32: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 23:11:09.28 ID:ex2duDxo0
青空駐車専用車w
34: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 23:20:34.75 ID:pt/2bUOu0
>>32
アメリカでは青空駐車がわりと普通、日本人のように馬鹿みたいに車を大事にしない
それに夜間は外に置いておいても発電しないからガレージでいいんじゃね
日の出から出勤までの数時間はもったいないが
アメリカでは青空駐車がわりと普通、日本人のように馬鹿みたいに車を大事にしない
それに夜間は外に置いておいても発電しないからガレージでいいんじゃね
日の出から出勤までの数時間はもったいないが
33: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 23:17:01.85 ID:k270VVFc0
屋根だと少年野球グランド脇とかでボール飛んできたり
洗車機は大丈夫なんか? なんだかんだで故障とかありそなヨカン
バッテリーあがったりしなさそうではあるけどどうなんだろね
珍しいからってイタズラされそうだぬ
洗車機は大丈夫なんか? なんだかんだで故障とかありそなヨカン
バッテリーあがったりしなさそうではあるけどどうなんだろね
珍しいからってイタズラされそうだぬ
36: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 23:35:17.82 ID:jVGjaBAfO
ボンネットに…なんて思ったけど衝突安全確保の問題で多分
無理なんだろうな。
キャビン守る為に綺麗に衝撃吸収して潰れてくれるのも役割の
一つだし。
無理なんだろうな。
キャビン守る為に綺麗に衝撃吸収して潰れてくれるのも役割の
一つだし。
37: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 23:49:16.80 ID:VxVjWfMD0
バスでやればいいのにwww
38: 名無しさん@13周年 2014/01/06(月) 23:59:42.95 ID:tkkDN2VJ0
HVトラックのコンテナ部分に屋根に敷き詰めるつーのは結構前に見たな
42: 名無しさん@13周年 2014/01/07(火) 01:23:01.17 ID:ThsPNWfm0
まぁ、コンセプトカーは採算無視で作るからな
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