1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★ 2014/01/26(日) 09:16:29.38 ID:???0 BE:1646021186-PLT(12557)
東京大と日本郵船などの海運・造船企業グループは、風力を主動力とする次世代大型帆船の陸上での実験を長崎県佐世保市で開始し、25日、報道陣に公開した。
化石燃料に頼っていた従来の大型商船に帆を設置することで省エネルギー化を推進、高騰する燃料の消費を抑え、海運業界のコストダウンにつなげるのが狙いだ。

東京大などによると、実用化の一つのケースとして長さ約220メートルの貨物船(8万4000トン級)を想定。この場合、高さ50メートル、幅20メートルの強化プラスチック製の帆を4機設置する。

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*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140125/scn14012520270001-n1.htm

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3: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:19:27.01 ID:Axst1rdri
帆船が次世代か、ありだな

4: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:19:31.23 ID:CAzkPchf0
原子力タンカーにしろよ

7: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:20:47.52 ID:62lYHD2oP
>>4
おまえんちが核廃棄物処理場な。

8: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:24:34.47 ID:ogzaolqZ0
>>7

どこぞの国が樺太沖に大量に投棄してるのにはだんまりな クズは、

寝言抜かすなよ

32: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 10:06:55.30 ID:jyWLAC6p0
>>8
核は戦略原潜保有だけで十分

5: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:20:33.41 ID:H5QyKYzN0
20年位前から帆を併用した貨物船ってあるよな。
いつも一発で終わるけど。

24: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:49:51.01 ID:xolsLJmJ0
>>5
笹川の船舶振興会がやってたよね確か

25: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:55:29.63 ID:MuSGSmx60
>>5
それ思い出した。
帆の向きをコンピューター制御してかなり効率がいいと聞いていたが。

28: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:59:39.76 ID:MuSGSmx60
>>25
自己レス
「新愛徳丸」だった。船舶振興会(現日本財団)のプロジェクト。
50%の省エネを謳ったが、10%程度が実績だったよう。

9: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:25:19.13 ID:6UYEpN780
帆の部分に風車つけて電気起こしたほうがいいんじゃない?

10: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:25:34.44 ID:o5p5eBIB0
結構昔からあるだろこれ

14: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:27:49.10 ID:bu/qIti/P
>>10
ベルーガ・プロジェクト号は2008年からあるな
ttp://www.marinebuzz.com/marinebuzzuploads/MSBelugaSkySailsofWINTECCProjectToAchiev_F7C5/image_6.png

11: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:25:52.18 ID:od4BCITy0
うーむ、かっこわるい・・・。

せめてフライングジブでも付けくれ。

13: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:27:26.11 ID:OkaMzH4U0
自動で展開・制御できるならよさそう。

15: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:28:04.58 ID:mv1zn0cb0
昔は帆で走ってたんだし、
実習船として帆船もあるから、
操船出来る人も大勢いる。

17: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:31:40.84 ID:CDJIO2PV0
推進力を生むために扇風機を回します
扇風機を回すために化石燃料を消費します
帆を作るために化石燃料を消費します
可動機構を運用するために化石燃料を消費します

19: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:34:06.96 ID:9hmoc/mj0
この商戦は海賊とテロリストのお宝になるなww

20: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:39:42.33 ID:CJFA9Rst0
波もエネルギーとして使え

21: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:41:59.71 ID:m9ilS1aN0
たくさん風船つけて浮かせれば燃費良くなるんじゃね?

23: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:49:36.49 ID:dye2dK9x0
船のデッキって向かい風が凄いんだが、あの風で風車回して発電できないのかな。
ブリッジの前に風車を置けば、本来ブリッジが受ける空気抵抗を風車が受けるだけ
だから、推進力には影響ないと思うんだが。

29: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 09:59:53.12 ID:H8ZPuXuK0
>>23

空気抵抗を少なくする方が簡単
発電しても、受ける空気抵抗以上のエネルギーは得られない。

33: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 10:07:11.17 ID:658LpP+nP
松前船復活で太平洋海路が凋落するのか

34: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 10:09:48.69 ID:adSiLK2+0
黒船とかも良い風の吹く時は帆走してたみたいだね。

35: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 10:15:43.68 ID:UFWCdshC0
いまは帆の操作もかなり自動化されているんだろうけど、
ロープが切れたり、絡まったりといった
緊急時の対応はどうなるんだろうな

43: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 10:52:38.51 ID:wDdb5scB0
>>35
これはハードセイルだろ

36: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 10:16:16.87 ID:6dmwQuP40
昔からやってるのに実用化の話は聞かない。
無理筋な、とっくに放棄されたアイデアかと思っていた。
大きな凧に引っ張らせるってのもあったよね。

38: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 10:21:34.70 ID:uFieKYOE0
丈夫な新素材の発達で、
宇宙空間で50mの極薄・超軽量の帆を張れる時代になってきたからな。

39: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 10:25:56.78 ID:nmVt1ZBPO
ほー。

40: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 10:28:05.25 ID:uFieKYOE0
帆に薄幕太陽電池で、発電もするようになるんだろうなw。

41: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 10:28:37.68 ID:Q/C5+GVC0
エコで帆船復活かー
我々もそのうち自転車で通学通勤に戻るのかもしれんね

42: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 10:30:20.10 ID:4B015SVo0
やったって採算的には意味ないのは
営利企業だから十分わかってると思う。
でも 助成金や補助金が出るんだろな。
太陽光発電と同じような構図かw

44: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 11:18:16.32 ID:658LpP+nP
海にレール敷くのはどうだろう

45: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 11:40:05.28 ID:D/2DR3q+0
>>44
錆びるだろ

46: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 11:49:36.82 ID:LUYjPD+r0
真っ直ぐ進めないから日程がかかるし、人件費が高くなるんじゃね?

47: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 13:53:32.65 ID:i58Y1EMM0
風レンズ風車で発電し
モーターでスクリュー駆動…

48: 名無しさん@13周年 2014/01/26(日) 14:57:18.16 ID:fCG6Ksv10
帆の分だけ積載量減るけど、強度と軽さの両立って克服できたのかな?
あと、コスト的に帆なし商船より、ランニングコストが下がるかどうかだろうなぁ

引用元: 【社会】次世代商船は「風力」で省エネ…「帆」設置実験開始