1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/24(月) 23:38:19.92 ID:???0
★激化する「第3のOS」競争 25ドルスマホも発売へ
2014年2月24日22時39分

スマートフォンを動かす基本ソフト(OS)の覇権争いが本格化してきた。米グーグルの「アンドロイド」と米アップルの「iOS」の寡占を崩すため、「第3のOS」を開発する動きが広がる。低価格を武器に狙うのは新興国市場。OS3強時代につながるかどうか注目される。

■「激安スマホ」で新興国狙う

「ファイアフォックス(FF)のOSを使い、25ドル(約2500円)のスマホを発売します」。

23日、モバイル・ワールド・コングレス(MWC)にあわせて開かれたバルセロナでの記者会見で、FFの開発元である米モジラ社のサリバン最高執行責任者は、高らかに宣言した。

25ドルは市場に出回っている低価格スマホの4分の1程度の「激安スマホ」だ。
中国の半導体メーカーと組んで開発し、新興国向けに販売する計画だ。

1

http://www.asahi.com/articles/ASG2R66B2G2RULFA014.html

スポンサーリンク
3: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:40:52.38 ID:JnTM6vtO0
日本で、なぜやらない?

安けりゃ買うけど

4: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:40:54.90 ID:DtaeGpNf0
とりあえずOS上位層に中国DNAが注入してあるものは先進国ではNG扱いでいいと思う。

6: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:41:01.26 ID:fvBT51k+0
安すぎワロタ

7: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:41:07.24 ID:80wMufRe0
通信料が高いと本体が安くてもね

8: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:42:14.36 ID:ngnQQsx90
これだいぶ前に期待したけど中華しか参加しないんじゃなぁ

9: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:42:14.41 ID:LMcOGitLP
日本でも自前のOSくらい持っとけよ
理研とか使ってさ

UNIXベースとかでもいいんだから

11: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:43:15.64 ID:80wMufRe0
>>9
富士通「・・・」

44: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:18:07.83 ID:8doRPkwO0
>>11
SX/Gって未だ売ってんの?SystemVのRev2ベースだっけ?
UXP/DSはSVR4だったし。

14: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:45:50.37 ID:or2Rww5Q0
>>9
iTRON・・・

67: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:50:46.21 ID:4jcF8SZN0
>>9

第五世代プロジェクトで作ってたプロローグベースのがなかったっけ。
鵺 とかさ。

後はΣとB-TRON w

12: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:43:24.53 ID:UQgW5+S/0
結局どんなOS出そうがアプリが集まらなきゃ一緒
この点を解決できなきゃどうしようもない
この点で有利すぎるandroidに勝つのは相当厳しい

23: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:52:50.78 ID:ZHNWb/k+P
>>12
スマホ歴長いけど毎日使うサードパーティ製アプリって
2ちゃんの専ブラとLINEとオセロだけだな
FBとTwitterはアプリ無くてもなんとかなるし

51: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:30:28.49 ID:XkbitIK20
>>23
新興国の人ですか?

24: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:53:51.45 ID:J1+By3eg0
>>12
そのとおりだな。
魅力的なソフト(アプリ)があるかどうかが普及するかの鍵
昔パソコンは「ソフトがなければただの箱」と言われてたし

ブラウザはともかく、音楽聴ければiPodTouchの代わりになる
そして、安いし

13: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:45:28.43 ID:wHjuX1Bk0
アプリが充実しなきゃダメ
WindowsMobileが激安だったら買うか?
こんな第3のOSなんてWindowsMobile以下だぜ

17: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:48:46.67 ID:bHSfbBKb0
第三のOSってWindowsPhoneだろ?
このままのペースだと今年中にiOS抜かれるぞ
(iOSのシェアの落しっぷりが半端じゃないんだけど)

18: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:48:49.97 ID:UDtuTlni0
ファイアフォックスOSはHTML5上でアプリを動かすんだから、値段が
安ければある程度普及すると思うけど。
アプリ製作者からしたら、HTML5は敷居が低いよね。

83: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 02:01:49.75 ID:YFe4wZcG0
>>18 HTML5 でアプリなんてガラケーの延長レベルだぞ。
まともなアクションゲームは作れない。

19: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:49:51.27 ID:ImhtUTps0
Linuxってどこ行ったん?

25: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:54:16.37 ID:DCQ8o5aW0
>>19
Androidと言う名に化けて、あなたのポケットの中に…

27: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:56:20.03 ID:U41udKoy0
>>19
androidはLinuxベースだしどこにも行ってないぞ

46: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:26:25.49 ID:0spoRK+a0
>>19
プレステ3、プレステ4もLinuxベースだよ

20: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:50:10.92 ID:F8O4hFgX0
自衛隊や原発管理を一手に受けるローカルosを作ろうぜ。
陸海空で今全部違うんだろ?

26: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:54:40.46 ID:UDtuTlni0
AndroidもファイアフォックスOSもあのTIZENも、Linuxの
上に載っている。

30: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:57:33.29 ID:Q0fkqtm40
SONYのゲーム機に使ってるOSを練りこめば日本独自のは今でもつくれるだろ
まあUNIXのライセンス的にダメなのかもしれないが

31: 名無しさん@13周年 2014/02/24(月) 23:57:40.11 ID:vBSAHsjY0
やっすいウィンドウズのかわりでないかなあ。
リナックスはめんどくさいのが多い。

36: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:02:24.70 ID:F8O4hFgX0
本命はChromeOS
Google好きならセキュリティも問題ない

40: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:11:29.93 ID:WSgqA3mk0
今のスマホの性能ならXP位動かせるんじゃないの?Windowsのソフトそのまま動かせりゃWindowsPhone買うのにな。

43: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:16:00.38 ID:7plB071+0
日本が作るとルールでごちゃごちゃしそうなんだよなあ

47: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:28:48.19 ID:c4MpubhF0
こういうのは結局、消耗戦だわ。結局、総倒れになる。
全部つぶれろ

48: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:29:00.64 ID:KgEblSc+O
ここまでトロンなし

49: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:30:00.56 ID:v0d8pprF0
>>48
日本人なら超★漢字やな。

53: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:36:00.44 ID:LhRYqewz0
>>48
i-modeやってた頃はよくiTRON入ってたんだけどねぇ

50: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:30:17.52 ID:rMz2UIxn0
基本ハードは共通でOSが違うだけか

63: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:49:07.76 ID:Nl0cD6KD0
>>50
共通ハードって言うよりは4年前の部品で作った携帯電話
旧型のハードに新型OS入れたような構造
中古品使っている感じでしかもパフォーマンスなんて考えてないので
中古品より酷い
電話出来るだけマシって感じだよ

52: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:32:30.24 ID:2VNyxPT90
プレステ系はLinuxではなくBSDだよ。

56: 【中部電 69.9 %】 2014/02/25(火) 00:37:21.00 ID:4Ibx+TAa0
JAVA VM不採用ならほしいな
javascriptから直接kernel callできたら夢が広がる

58: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:42:57.92 ID:2lCHd9Ca0
Firefoxの略称はFxだろが…

68: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:52:09.73 ID:73UnVAke0
本体一円でも通信料が高ければ意味ないだろ。
電気屋いってみろ。本体一円のPCがごろごろしてる。フレッツ加入割引でな。

69: 名無しさん@13周年 2014/02/25(火) 00:53:32.39 ID:MAJLlRK80
本体は無料でバラマキながら通信費高杉

引用元: 【国際】激化する「第3のOS」競争 25ドルスマホも発売へ